2015.1.7更新 >>> ■新年挨拶

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年の一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟は、多くの愛好者、関係者のみなさまに支えられ、さまざまな事業に取り組むことができました。とりわけジャパンオープンフレンドリーカップは初めて北海道の地で開催することができ、全国から多くのキンボーラーが参集し盛会のうちに終了できましたのも北海道キンボールスポーツ連盟のみなさんのご尽力によるものです。この場を借りて御礼申しあげます。

さて、今年は8月にワールドカップがスペインで開催されます。現在、日本に優勝カップをもたらすべく代表候補のプレイヤーが合宿を重ね、最終選考に向けしのぎを競っております。彼らは時間的にも経済的にもかなりの負担をかかえながら世界一の夢に向かって邁進しております。日本連盟では彼らの活動支援のための寄附も募っております。どうか世界一の目標をみなさんと共に共有したいと思います。

さらに国際的取り組みとしては昨年9月には韓国、中国、シンガポール、日本によるアジアキンボールスポーツ連盟を立ち上げることができました。詳細の詰めは今年中に行う予定ですが、アジア選手権の開催はもとより、アジアの国々が今まで以上にキンボールを通して交流をはかる機会を創出していきます。

日本にキンボールスポーツが紹介されて18年目を迎えます。もうすぐ成人式を迎える年月を経ることになるわけですが、本当の意味での成熟した競技および団体となるためにはまだまだ幾つもの課題をクリアしなければなりません。昨年は「普及・育成・強化」の3本柱の具現化と新しいリーダーシップの育成のために連盟の組織改編を行い、新しい事業展開を試みておりますが、まだまだ新体制はスタートラインにたったばかりです。

本年も日本全国にキンボールスポーツが受け入れられ、愛好者や支援者を増やしていくために、賛助団体、都道府県支部の協力を得ながらキンボールスポーツ普及の新たな形を創造し、さまざまな取組を行っていく所存であります。必ずや、会員のみなさまのみならず日本中の多くの方々にキンボールスポーツを楽しんでいただけるよう、当連盟として努めてまいります。最後になりますが、2015年がスポーツを愛するすべてのみなさまにとって素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申しあげます。

一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟
理事長 高見 彰