第1回ジュニア対象指導者キンボールワークショップ
スポーツ振興くじ助成事業

 

  この度、標記のワークショップを大阪府茨木市にて開催致しました。本ワークショップは青少年の健全育成、体力向上に寄与するため、小学生対象のキンボール指導者の養成を図るとともに、志を同じくする指導者の交流を図ることを目的として実施致しました。大阪をはじめ、兵庫、京都、和歌山、富山からの20代〜70代までの指導者が38名が集い、熱心に学ばれ、また活発に意見の交換も行われました。今後、各地域でのジュニアへの指導に活かしていただけるものと確信しております。
  第1回ということで主催日本キンボール連盟として改善点はいくつもあると考えていますが、率直に開催してよかったと感じております。是非第2回も開催したいと思っております。今回参加できなかった皆さま、是非次回お誘い合わせの上、ご参加下さい。
 最後に、本ワークショップの開催にあたりご尽力頂きました関係各団体の皆様に心より敬意と感謝を申し上げますと共に、皆様のご健勝ご活躍をお祈り申し上げます。

 


■主  催  
日本キンボール連盟
■主  管
大阪府キンボール連盟
■後  援
茨木市 茨木市教育委員会 (財)日本レクリエーション協会 全国小学校体育研究連盟 日本生涯スポーツ学会 日本幼少児健康教育学会
■日  時  
2010年1月30日(土) 
12時30分 受付 13時 講習開始 17時 初日終了
1月31日(日) 
9時 2日目講習開始 17時 講習全日程終了       
■場  所  
大阪府茨木市・梅花女子大学
■内  容
・1/30(土)
講義1
「運動あそびによって育まれるもの」
講義2
「小学校のボール運動とキンボール」
実技1

「小学校の苦手な子も楽しめるリードアップゲーム紹介」

実技2
「ジュニア対象の練習方法紹介」

・1/31(日)
講義3
「ウォーミングアップおよびクールダウンについて」
演習(グループワーク)
「指導案作成」

「指導案発表」
「地域の小学生の協力による指導案を元にしたジュニア対象キンボール講習会実演」
「講習会を振り返って」
「質疑応答」