生涯スポーツ全国会議2010
−人・スポーツ・未来−


 

■名  称  
生涯スポーツ全国会議2010

■主  催
  
文部科学省
生涯スポーツ全国会議実行委員会
 財団法人日本体育協会
 財団法人日本レクリエーション協会
 財団法人日本体育施設協会
 財団法人スポーツ安全協会
 社団法人全国体育指導委員連合
 社団法人スポーツ健康産業団体連合会
 財団法人日本障害者スポーツ協会
 埼玉県教育委員会

■後  援
経済産業省

■期  日  
2010年2月4日(木) 
     
■場  所  
浦和ロイヤルパインズホテル

■趣  旨
 我が国においては、自由時間の増大、体力・健康づくりへの国民の関心の高まりなどを背景にスポーツ需要が増大しており、誰もがいつでもどこでも気軽に参加できる生涯スポーツ振興のための環境の整備が求められています。
 また、生涯スポーツの推進には、国や地方公共団体ばかりでなく、各種スポーツ・レクリエーション団体や、スポーツクラブ、学校関係者さらにはスポーツ関連産業団体等が、それぞれ重要な役割を果たしており、これら関係者相互の連携・協力が急務となっています。
 このため、関係の各界各層の人々が一堂に会し、生涯スポーツ振興のための現状及び課題について、研究協議や意見交換を行い、相互理解を深め、関係者間の協調・協力体制の強化と生涯スポーツ振興の気運の醸成を目的として、本全国会議を開催するものです。


 この度、標記の事業にて日本キンボール連盟として展示を埼玉県キンボール連盟の協力により行いました。今回の参加者の方々の中でひとりでも多くの方が、今回の展示にて生涯スポーツとしてキンボールを楽しむきっかけとなればと感じました。

展示コーナーにて

・キンボールのディスプレイ
・キンボールに関する印刷物及びパンフレット配布
・PCにてキンボール試合風景等ビデオ映像上映
・キンボールのルール説明、質問対応など


ピンクのキンボールをテーブルの上に飾った為、目線の高さで実物をご覧いただき、ご存知の無い方には特に目を惹いたようで、ルールやゲーム内容について説明する事ができました。

一方、キンボールを体験され認知している方や、団体でボールをお持ちというお話も多く伺いました。積極的に取り組んでいて、次は試合があると張り切って仰る方もいれば、四国、九州からの方はキンボールを持ってはいても持続的に普及出来ない。そのままになっている。指導する人がいない。等のお話もありました。その場合は、日本キンボール連盟に連絡をしていただければ、指導に参りますとお伝えしました。

また、、「ルールが分かりにくいと日本キンボール連盟に電話をしたが、インターネットを見てくれ」と言われ不親切だったと1件苦情を頂きました。申し訳ございませんでした。

朝の講演前は受講者の流れが少なく、パンフレット配布も進みませんでしたが、講演終了の12:20過ぎから14時までは大変忙しく、興味を持ってブースへ立ち止まってお話下さる方が多く、ご質問や対応に追われました。