キンボールスポーツ講習会 鳥取2013




スポーツ振興くじ助成事業



キンボールスポーツは合言葉「オムニキン」を掛け声として使います。
「オムニキン」の意味は「すべての人が楽しめるスポーツ」であり、文字通り老若男女、 子どもから高齢者まで様々な世代の人たちが楽しめるスポーツとして全国に普及し、 当連盟主催の大会参加者層は世代に偏りがないのも大きな特徴です。



    



平成25年度の東京国体(スポーツ祭東京2013)においてはデモンストレーションスポーツ行事に採用されるなど、全国規模の公のイベントも増えて参りました。
このように、全国的な取り組みが始まっているキンボールスポーツは、その可能性も多種多様です。
PTAや職場の交流事業、親子会や世代間交流事業で実施されたり、小中学校の授業教材や学童クラブでの活動種目として導入されたり、競技的要素を高めた日本選手権、世界選手権等を目指した総合型スポーツクラブ等による展開など、その可能性は無限大です。 今回の講習会は、「キンボールスポーツって何?」という人から「キンボールスポーツの進め方を教えてほしい」という人までを対象としたいと思っています。
この講習会を通して、キンボールスポーツが有する可能性を知っていただければと思います。



■主  催
  
一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟、鳥取県キンボールスポーツ連盟

■後  援
鳥取県レクリエーション協会

■協  力
鳥取短期大学

■期  日
2013年5月18日(土)

■場  所

鳥取短期大学体育館

■対  象
キンボールスポーツに興味関心のある16歳以上の方

■内  容
 (1)キンボールスポーツを楽しむために必要な基本的知識、技術
 (2)様々な場面で生かすキンボールスポーツの事例紹介

 講師担当 日本キンボールスポーツ連盟公認講師