第22回全国スポーツ・レクリエーション祭
スポレクみやざき2009
ニュースポーツ体験コーナー



■名  称  
第22回全国スポーツ・レクリエーション祭
スポレクみやざき2009
ニュースポーツ体験コーナー
■主  催  
文部科学省 宮崎県 財団法人日本体育協会 財団法人日本レクリエーション協会 社団法人全国体育指導委員連合
■期  日  
平成21年10月17日(土)、18日(日)        
■場  所
宮崎県宮崎市 ひむかスタジアム 

「スポレクみやざき2009」の概要はこちらから

 



上記概略のイベントに参画致しました。以下は運営を担当した長崎県キンボール連盟よりのレポートです。
 

★10月17日(土)天候 曇りのち晴れ 気温 高め 風 やや強い

この日は午後からの開会式とあって、午前中の参加者はまばらでした。私たちと熊本「わかば」の有志の5名でやる物と思っていたところ、地元ボランティアのスタッフが5名ついて下さり、体験者と一緒にリードアップゲームを楽しんでもらいました。

長崎出発前、宮崎の週間予報で17日午前中の降水確率が50%、午後も30%と雨天時の対応を考えていましたが、予報が見事にはずれて助かりました。
16時の終了時間まで2個のボールで対応しました。


★ 10月18日(日)天候 晴れ時々曇り 気温 高め 風 強い

ピンク2個とアウトサイドで体験会をしました。2日目も前日と同じように個人及び家族連れが中心の体験会となりました。勿論リードアップがメインとなりましたが、4、5家族が一緒の時はコンペティションゲームも実施しました。この日の地元ボランティアの方は3名でしたが、ご協力・手助けと大変よくして頂きました。とても頼りになる助っ人に来て頂き助かりました。

2日間の体験者数はのべ230人。キンボールを初めて体験された感想は「うわぁ軽い」「楽しい」「おもしろい」「もっとやりたい」でした。もっとも印象に残っているのは、初日の1番目に体験に来た4歳くらいの女の子。よほど楽しかったと見えて、その日にお友達を連れてのリピーター。後は2日目に来た2年生と5年生くらいの兄妹。初めてボールを触ったと思えないくらい上手で、思わず「やった事ある?」と聞いてしまったくらいです。テント内でその子達の両親の話を他の者が聞いたところ、17日夕方のテレビ報道を見て「これやってみたい」と言うことで、参加してくれたようです。

大変暑い2日間でしたが、私達そして「わかば」の5人にとって、良い勉強と良い体験をさせて頂きました。宮崎で新たなキンボール熱が湧き上がることを期待したいと思います。