第3回キンボールジャパンオープン


キンボールの本場、カナダ・ケベックシティからの贈呈です。

11月9、10日2日間に渡って、三重県伊勢市において第3回キンボールジャパンオープンを開催致しました。75チーム、約450名のプレーヤーが会場に集い、新たに東京都や埼玉県、栃木県からの参加、2年連続で宮城県、長野県、愛媛県からの参加もあり、より全国規模の大会となって参りました。応援や見学に来られた方も多く、延べ500人余りがこの大会に参加致しました。 また9日夜には参加者の皆様方に意見を交換して頂くための懇親会も行い、おおいに語り、飲み、食べ、そしてフィナーレはダンスで楽しみました。今大会は主管団体である、三重県キンボール連盟関係者が一丸となって準備から運営まで担いました。
今後も全国のキンボールの愛好者とともに競技の普及に努めていく所存でございますので、何卒一層のご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。


11/9の様子 (手前ジュニアの部、奥フレンドリーの部)

■主  催  
日本キンボール連盟
■主  管  
三重県キンボール連盟
■後  援  
三重県、三重県教育委員会、三重県レクリエーション協会、伊勢市、伊勢市教育委員会、伊勢市レクリエーション協会、伊勢市体育協会、(社)全国体育指導委員連合、ケベック州政府在日事務所、日本生涯スポーツ学会、(財)日本余暇文化振興会、(財)日本レクリエーション協会、中日新聞、梅花女子大学、国際キンボール連盟
■協  力  
伊勢女子高等学校、特定非営利活動法人フレンドリー情報センター
■協  賛  
日本マクドナルド(株)、ウイダ−inゼリー、大塚製薬(株)、伊勢旅館組合、ミナミデポルテ、(株)サンラッキー
■日  時・場  所
平成14年11月9日(土)
ジュニア・フレンドリーの部
伊勢女子高等学校体育館
平成14年11月10日(日)
チャンピオンの部
三重県営総合体育館


11/10の様子(大会前練習風景)

■結  果
■ジュニアの部     
優 勝  Kin2 Jr.(三重県・阿児町)
準優勝  BREATH OF FIRE(三重県・伊勢市)
3 位  フラワーガールズ(三重県・伊勢市)
■フレンドリーの部
優  秀  賞  トム・ソーヤA(三重県・伊勢市)
チームワーク賞  生きがい情報士チーム(埼玉県・さいたま市)
ガ ッ ツ 賞  東京CHUO H-20(東京都・中央区)
■チャンピオンの部・混合
優 勝  誠遊会B(兵庫県・三木市)
準優勝  金城大学NSS A(石川県・松任市)
3 位  誠遊会A(兵庫県・三木市)
■チャンピオンの部・女子
優 勝  リトルナース with 梨里(大阪府・門真市)
準優勝  関西国際大学D(兵庫県・三木市)
3 位  関西国際大学E(兵庫県・三木市)
■チャンピオンの部・男子
優 勝  関西国際大学A(兵庫県・三木市)
準優勝  関西国際大学B(兵庫県・三木市)
3 位  長門町KIN-BALL愛好会A(長野県・長門町)


キンボール界のニューフェイス「長門町KIN-BALL愛好会」

■訃  報

今大会参加予定メンバーであった月岡麻野さん(阿青連)が大会前に死去、26歳の若さでした。大会当日には黙とうを捧げました。以下は大会当日のチームメイトからの追悼の言葉です。御冥福をお祈り致します。

皆様、おはようございます。 本日は、遠方より多数の方々が、私たちの地元にお越し頂き、嬉しく思っております。 突然ですが、この場をお借りしまして、皆様にお願いがございます。 私たち阿青連メンバーで、本大会にもエントリーしていた月岡麻野さんが、 4日前に突然、他界いたしました。 麻野さんは、とても明るく元気があり、チームを明るい雰囲気にしてくれる、 かけがえのない存在でした。 そんな麻野さんと本大会に向けて、一緒に練習をし、そして、ユニホームを準備して、 すごく楽しみにしていましたが、麻野さんはユニホームに一回も袖を通すことなく、 他界してしまいました。 亡くなる前日には、いつもと変わらず一緒に練習をしていたのに、 このようなことになってしまい、メンバー一同悲しみに浸っております。 本日、麻野さんの告別式があり、私たちは本大会を棄権することも考えましたが、 今まで麻野さんと共に頑張ってきたことが無駄になってしまう。 そして、麻野さんに申し訳ないと思い、参加することにしました。 きっと天国より私たちを応援してくれていると思います。 私たちも麻野さんの分まで精一杯頑張ります。 短い間でしたが、麻野さんと過ごした日々、そして、 キンボールを楽しんでいた麻野さんを私たちは忘れません。 麻野さん、本当にありがとう。 最後になりましたが、この会場にみえる皆様もキンボールを楽しんでいることと思います。 キンボールを楽しむ仲間として、麻野さんをお見送りしてあげて下さい。

平成14年11月10日 阿青連メンバー一同