第3回B級レフリー認定試験、
第1回B級レフリー更新講習会


筆記試験中

1.名  称  
第3回B級レフリー認定試験、第1回B級レフリー更新講習会
2.主  催  
日本キンボール連盟
3.期  日  
平成17年5月15日(日)          
4.場  所  
梅花女子大学緑風館(体育館)         
〒567−8578         
大阪府茨木市宿久庄2丁目19−5 


テスト前確認中 

 近年、キンボールのプレーヤーのレベルが格段に進歩していく中で、レフリーの技術向上と意識の統一の必然性が高まってきました。
 第3回目のレフリー認定試験を実施する事となり、上記の通り開催致しました。B級レフリーはジャパンオープン・チャンピオン部門にて確実にレフリーを任せられる技能を有すると判定された方のみに認定されます。そのために筆記および実技試験を実施致しました。
 合格者は下記の通りです。なお今秋には第4回を東京都にて計画中です。 予定が合わず参加できなかった方は是非次回ご参加下さい。

 同日別カリキュラムでB級レフリー資格所持者を対象とした第1回のB級レフリー更新講習会を実施致しました。
 昨年10月の第5回ジャパンオープン、本年3月の第4回ケベック・カップでの参加者アンケートでは以前に比べ、格段にレフリーへの不満が減りました。これもひとえにレフリーの皆様の日頃の研鑽の賜物と感謝しております。ただそれに甘んじず、プレーヤーにもっと気持ちよくゲームしてもらうため、レフリーのレベルアップは欠かせません。
 今講習会は質疑応答のあと、レフリー担当者以外のものが全員でレフリー担当者の実技をチェックする形で厳しく行われました。
  11月の宮城県での第6回ジャパンオープン成功に向けて全員で頑張っていきたいと考えております。


相互チェック中

第3回B級レフリー認定試験合格者

参加者9名うち合格者3名

岡村 和子(兵庫県)
白川 真紀(兵庫県)
濱田 順子(兵庫県)

          順不同


選手担当として40名強お手伝いに来てくれました。


選手担当なくしてこの試験、講習会は開催できません。
お手伝い頂いた皆さんありがとうございました。