第4回滋賀オープン「
淡海(おうみ)カップ」

■趣  旨
キンボールの普及と交流、愛好家の親睦家を深め、競技力と審判各位の技術の向上を目的として開催する。
■ 主  催
滋賀県キンボール連盟、野洲市キンボール連盟
■ 協  力
日本キンボール連盟
■ 日  時
平成18年8月5日(土) 6日(日)   
競技の部  5日  
レク及びジュニアの部 6日           

■ 会  場
野洲市総合体育館大アリーナ 

◆大会を終えて
 真夏の祭典とも言うべく滋賀オープン「淡海カップ」の2日に渡る大会が無事終わりました。 今回は一般競技の部とレク及びジュニアの部に別れ2日の大会となりました。 滋賀は地理的に好位置なのか、今大会も各地から沢山参加いただきました。どちらからお越しでも車で2〜3時間位で 北は富山、石川県 東は長野、愛知、三重県、南は奈良県、西は大阪、兵庫県から地元滋賀から9チームの全54チーム 総勢280名余りの参加を頂きました。 また鹿児島から彼女が一人参加下さいました。本当に皆さん遠くからご参加頂き、有難うございました。
 今大会の大きな目的に「め〜一杯キンボールを楽しんで頂こう」だったのですが。参加された方は如何でしたでしょうか? またご意見下さい。 今大会も大会準備から大会運営まで参加チームの皆さんにお手伝い頂き、大変スムーズな運びで大会を終える事ができました。 連盟を代表してお礼申上げます。本当に有難うございました。 特にレフリーを快くお受けいただいた皆様、2日間に渡り本当に有難うございました。 来年度も又真夏の滋賀でお会いできることを楽しみにしています。


(滋賀県キンボール連盟記)

◆8/5(土)一般競技の部  
大会当日抽選の予選7分2ピリオド×3試合、全チーム予選順位で7分3ピリオド×1試合 の順位決定戦を行いました。 国際試合等経験している大学生以外の選手に是非体験していただきたかった3ピリオド戦。 実際行ってみて一番大変だったのは・・・・大変申し訳ないレフリーの方々のようでした。 大変申し訳なく、心より感謝しております。

●参加チーム 27チーム
●結果
優 勝 TNMHファイターズ(兵庫)  
準優勝 山猫か聡(兵庫)  
第3位 関西国際大学 C(兵庫) 

◆8/6(日)レク及びジュニアの部  
一般競技の部同様、大会当日抽選の予選10分1ピリオド×3試合、全チーム予選順位で10分1ピリオド×1試合 の順位決定戦を行いました。

●レクの部参加チーム 
18チーム
● 結果 
優 勝 トムソーヤ B(三重)  
準優勝 0(ラブ)ラズベリー(富山)  
第3位 トムソーヤ A(三重)  

●ジュニアの部参加チーム 9チーム
●結果は  
優 勝 トムソーヤ ダイヤ(三重)  
準優勝 ファイヤー玉城(三重)  
第3位 SANT(兵庫) 

 

※今大会の反省点、独り言

学生・社会人・老若男女問わずの組合せでしたが怪我もなく、トラブルもなく無事終えられたことが一番でした。

順位決定戦で同じ力量での対戦を計画してみたのですが?如何でしたか???

大学生のチームが自ら男女混合チームで出場くれたのがうれしかったです。でもやっぱまだまだ強いや。  社会人及び女子チーム、くじけず頑張りましょう!!

大学を卒業して社会人になって、「淡海カップ」を思い出した!!と、急遽チームを組んで参加頂いたり、 4大会全てに出場頂いたチーム、こんなマイナーな大会に・・・役員一同大感激でした。

レフリーの方には、無報酬で大変申し訳なかったです。超反省しています。

真夏の大会は2日間フルの冷房で・・・お安くなかったです。頭いた〜。

社会人部門を設けて〜!!・・・って今大会も依頼がありましたが・・・

第5回大会 うぅ〜む。。。大きくなり過ぎてきて・・・・

皆さん滋賀県キンボール連盟までご意見下さい!!