「スローライフ月間in宝塚」
スローライフ・スポーツ・フェスタ 
〜花のスポーツ4種目、優雅で楽しく〜

 効率優先の考え方を見直そうとする「スローライフ」運動は、「ゆっくり、ゆったり、ゆたかに」という新しい価値観を提案しています。宝塚では2004年4月23日から5月30日までの期間を「スローライフ月間in宝塚」として様々な催しを実施し、その一環としてこのイベントを下記のように実施致しました。  
 スポーツを子どもから高齢者まで継続して楽しむ事は人生をゆたかにします。今回は「キンボール」を始め、勝ち負けだけにとらわれない、コミュニケーションを重視したスポーツから種目を選びました。
 当日は参加者140名、見学者20名、運営15名の総勢175名が4種目を楽しみました。当連盟では今後も「スローライフ」運動推進活動に協力していきたいと思います。

スローライフ:
効率優先の考え方を見直そうとする「スローライフ」運動の一環として、「ゆっくり、ゆったり、ゆたかに」という新しい価値観を推奨するムーブメント。日本キンボール連盟はスポーツを初め、楽しむゆとりを持とうという主旨に賛同しています。


■主  催  
スローライフ月間in宝塚実行委員会
■協  力    
宝塚市教育委員会、宝塚市体育協会、(財)宝塚市スポーツ教育振興公社、特定非営利活動法人フレンドリー情報センター、 日本クロリティー協会、日本トランポビクス協会、日本ボードダ−ティング協会、日本キンボール連盟
■期  日
2004年5月16日(日)
■場  所
宝塚市立末広体育館
■実施内容
1.キンボール教室&交流大会
・(前半)初めての方のためのキンボール教室
・(後半)交流を目的としたレベル・世代・居住地をミックスした主催者決定チーム分けによるキンボールゲーム大会実施。
2.
スローライフスポーツ体験講習
・クロリティー(スポーツ輪投げ)、ボードダ−ティング(ダーツゲーム)、トランポビクス(ミニトランポリン上でのジョギング)、3種目に協会公認インストラクターを配置し、参加者と一緒に楽しみました。

■ キンボール以外の種目紹介

<クロリティー>


スポーツ輪投げ。目標棒に入らなくても得点になり、大逆転も起こりうります。アメリカ生まれの馬蹄投げと日本の伝統的な輪投げをミックスして作られたスポーツです。  

<トランポビクス>

ミニトランポリンを使った1人でも多人数でも楽しめる、心と身体をほぐすエクササイズ。競技スポーツではなく生涯スポーツとして健康づくりに一役買う事ができます。    

<ボードダーティング>

ルールとマナーを重んじる英国伝統のスポーツに由来した競技(ダーツゲーム)で、その高い娯楽性と社交性は現代社会の要求に適応しています。  

 



5/30 スローライフ・シンポジウムにて
NPOスローライフ・ジャパン 理事長 筑紫哲也氏と
NPOスローライフ・ジャパン 事務局長 野口智子氏と
当連盟事務局長 吉田正信 キンボールを囲んで