平成22年度 春の県民スポーツレクリエーション祭

みんなで遊ぼう キンボール 


【名称】

平成22年度 春の県民スポーツレクリエーション際 みんなで遊ぼう キンボール

【主催】
熊本県レクリエーション協会 キンボールサークルわかば

【共催】
UEKI・レクリエーション協会

【後援】
熊本市 熊本市教育委員会 一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟

【期日】
2010年5月16日(日)

【場所】
熊本市立菱形小学校 体育館 (熊本県熊本市植木町円台寺124)

【備考】
※この活動は全国一斉「あそびの日」キャンペーン2010に参加しています

 



 キンボールを使ったゲームを通して、体力の向上を図ることと、ニュースポーツであるキンボールスポーツの普及を目的として開催いたしました。

  計画としては親子での参加を見込んで募集をかけましたが、子どものみでの参加がほとんどでした。前半でキンボールを使ったリードアップゲーム、手つなぎ鬼ごっこ、リレー、サークルリフティングを行いボールに慣れてもらいました。後半は試合をする為のヒット練習を行い、最後に全員が1試合ずつ体験しました。

 未就学児から専門学校生まで参加者の年齢層が幅広かったが、年齢や学年を混ぜてチームを作り、みんなで協力してプレーしていました。

 3チームが1つのコートに入って行う試合はみんな始めての体験で、最初は戸惑っていましたが、みんな楽しんで試合をすることが出来ました。

キンボールサークル わかば 記