会長(代表理事)挨拶



一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟
会長(代表理事)
髙見 彰(関西国際大学教授)

キンボールスポーツの普及に協力いただいた愛好者の皆様はもとより、協賛企業や行政機関、スポーツ諸団体の皆さまに厚く御礼申し上げます。また、キンボールスポーツの普及と日本キンボールスポーツ連盟の運営のために支えていただいた役職員の皆さまに深く感謝申し上げます。

2024年は新型コロナ感染症が5類移行後、初めての新年を迎えることとなりました。昨年はジャパンオープンフレンドリーカップや各種講習会もコロナ前に近づく規模で開催され賑わいが戻って参りました。なんと言ってもアジアカップ2023が韓国で再開され、日本代表が男女とも優勝するという朗報にわきたちました。今年、韓国で開催されますワールドカップにも弾みをつけたいところです。

各都道府県での活動も活発になってきました。中でも宮城県での「ビーチキンボール」、香川県でも「キンボール婚活」が開催されるなど、キンボールスポーツの新しい価値(チカラ)が芽吹いてきました。人々の関係性が「疎」になり、なかなか対面よるコミュニケーションがとりにくくなった時代だからこそ、キンボールスポーツは「共遊:楽しむ–つながる–尊重する」のコンセプトのもとに、ますます人々の絆を深め、豊かな社会造りに貢献していけるよう邁進していきたいと思います。

最後になりますが、2024年がキンボールスポーツを愛するすべてのみなさまにとって素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申しあげます。