第3回キンボールスポーツグランドマスター講習会および認定試験


近年、プレーヤーの技術の向上により、競技としてのキンボールスポーツは目ざましい発展を遂げてきました。その反面、理念である「共遊」「主体」「創造」の理念に基づいた種目の普及や社会での認知度は未だに高くありません。
そこでキンボールスポーツの楽しさを、講習会等を通して伝達し、心身の健康に繋がる生涯スポーツとしてのキンボールスポーツの輪を広げるため、最上級指導者の養成を図ります。



■主  催
  
一般社団法人日本キンボールスポーツ連盟

■期  日  
2011年7月22日(日)         

■場  所
  
梅花女子大学(大阪府茨木市)

■参加対象  
次の3つの条件をすべて満たす方に限る。
(1)キンボールスポーツ・サポーター資格且つキンボールスポーツ・マスター資格を有する者。
(2)以前にキンボールスポーツリーダー講習会を指導担当したことがある者。
(3)日本キンボールスポーツ連盟理事の推薦または各都道府県連盟の推薦がある者。

 


★指導者資格/グランドマスター取得までのステップ★

1 
日本キンボールスポーツ連盟の認定するグランドマスター認定講師が指導する日本キンボールスポーツ連盟承認の「キンボールスポーツグランドマスター講習会」を受講。


「キンボールスポーツグランドマスター認定試験(筆記)」を受験する。


筆記試験を受験した者は、2013年2月末日までに「講習会」を自主的に開催し、筆記試験を受験した者が実際に指導を行い、グランドマスター認定講師の審査(実技試験)を受ける。実技審査には次の2種類がある。

(1)
グランドマスター認定講師を招へいし、「講習会」会場で実地の審査(実技試験)を受ける。招へい費用は自己負担とする。

・講師謝金/別途規定あり
・交通費および宿泊費/実費相当
・講習会開催に伴う諸経費/実費

(2)
記録ビデオ撮影(別途撮影規定あり)を行い、本部事務局まで提出。必要経費は(1)と同様に自己負担とする。

・ビデオ検定料/別途規定あり
・データ郵送費用/実費
・講習会開催に伴う諸経費/実費

2、3の筆記、実技試験の総合得点による合否とし、合格者で所定の登録用紙を提出、必要な認定・登録料を納めるなどすべての事務手続きを終えた者が資格所有者となる。